1年点検

私の巣

神奈川県伊勢原市の平屋「私の巣」に
1年点検で伺ってきました。

特に問題もなく、というか、
何も不具合がなく、

美味しい紅茶とお菓子と苺をいただきながら
近況やら、小学生になったお子さんのお話を
親戚のおじさんが聞くように、
薪の香りのするダイニングで伺うばかりでした。

お子さんの勉強の場、建主さんのミシン掛けの場として
つくったスタディスペースは、
もっぱら建主さんがミシンをかける場所として
使われているということでした。

「子供は、リビングのテーブルで勉強したがるので」

こういうスペースがあると、
ミシン掛けを途中でやめて
別の仕事をした後に、
またミシンをやりだすというときに
そのままにしておけるので
とても便利だと思います。

また、この “ 作業中 ” という景色も
この家には似合っている様に感じました。

やっぱり家は、人が住んでなんぼですね。
出来立てのときよりも、
住んで馴染んで使い倒してもらった方が
良い空間になっていくことを
改めて感じる訪問になりました。

*このブログは平日10:30、土日祝日は8:30に
 毎日更新しています。

事前相談
資料請求
お問合せ
スタッフ募集

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧