デッキじゃなくてテラス

私の巣

1年点検を行った
伊勢原市の平屋「私の巣」。

当面の間、ぬかるみを防ぐために
敷かれた芝が自然な感じに伸びてきました。
ゆくゆくは、種をまいた野草たちが
芝を覆い尽くす予定です。
敷かれた石も、その野草に輪郭を
ぼやかされると自然な感じが
増して来ると思います。

この家は、木のデッキではなくて
コンクリートの上に墨入りモルタルを塗って仕上げた
テラスを大きな木の窓の先に設けています。

ちょっと椅子を出して
お日様を浴びながらお茶をと
思ってつくったテラスですが、
まだそういう使い方ではなくて
薪を置いたり、鉢植えの場所になったり
いろんな日常での必要に迫られたことが
主な使い方になっている様です。

そのうち、お子さんが大きくなって
時間の余裕ができてきたら
きっと当初予定していた使い方が
されていくことになると思います。

まあ、包容力のあるスペースなので
いろんな使い方をされて、
その場が活きてくるのですから
どんな使い方が正解かなんて
関係ないんですけどね。

*このブログは平日10:30、土日祝日は8:30に
 毎日更新しています。

事前相談
資料請求
お問合せ
スタッフ募集

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧