ペンダントライト検討

私の巣

伊勢原市の平屋「私の巣」で、
ダイニングと個室のペンダントライトの
検討を建主さんとしました。


この2つは、個室のペンダントライトの候補。
いずれもナカオランプのもの。

今回、メインとなるダイニングの
ペンダントライトの候補を実際に
吊ってみて、明るさやサイズ、雰囲気を
確認していきました。

まず、第一候補のペンダント。

んー、少し暗めか、、、?
サイズも雰囲気も良いが、
明るさが少し足りないような気が、、、。

外から見ると

可愛らしいし、雰囲気も良い。
しかし、明るさが。

続いて第二候補のペンダントライト。

さすがに3つも電球がついているので明るい。
見た感じも、シックで少し昭和っぽい感じも
素敵なペンダントライト。
しかし、ダイニングテーブルに合わせた高さだと
光源が気になる。
そして、コンパクトなダイニングでは、
このペンダントは少しサイズが大きいので、
部屋が狭く感じてしましそう。

個室用に考えていたペンダントライトも
試しに吊ってみた。

シェードの裾が広がっていることもあって
明るさは大丈夫。
実は、このペンダントライトが
ダイニングの第一候補だったのだが
私が「ダイニングのイメージと違う」と
候補から外していた。
しかし、実際に吊ってみたら
フロムもサイズも雰囲気も
ダイニングに合っていた。
明るさも十分なので、これで良いかなと思った。
しかし、、、

やっぱり、最初に吊った第一候補のものが
このダイニングには合いそうなので、
もう一度吊ってみたら、
「そんなに暗くないか」とか、
「このくらいの暗さの方が良いかも」
というポジティブな意見が出てきて
「やっぱり、この第一候補にしよう!」
ということになりました。

実は、この第一候補、
本来の姿とプロポーションがちょっと違うのです。
現行品は、秋田で行われているイベントに持ち出されていて
間に合わず、同じ品番で2つのプロポーションのモデルがつくられ、
採用されなかった方が私たちが吊ってみた
第一候補のペンダントライトだったのです。
ナカオランプさんがいうには、
「ほぼ同じ形なのですが、少しお貸しする方が縦長です」
ということでした。
ナカオランプのHPにアップされているものと
手元にある第一候補を見比べると、
だいぶプロポーションが違うように見える、、、。
ということで、現行品のサンプルが秋田から帰ってきたら
貸し出しをしてもらって、再検討することになりました。

「ぼくらの家」のときと同様に、
ペンダントライトを決めるのはなかなか難しいですね。




神奈川県伊勢原市の平屋「私の巣」は
10月30日(土)13時〜17時に
これから家づくりをお考えの方に向けた
完成見学会を行います。

完全予約制となっております。
詳しくは「コチラ」のブログを
お読みいただきましてお申込みください。




「知ってもらうこと」

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧