スタディスペースと書斎

椿山の家

先日、所用があり「椿山の家」へ伺ってきました。

明るい奥さまと、可愛い次女ちゃんが
出迎えてくれました。

いろいろと住まいについて
お話を伺いました。

「スタディスペースは
    予定通りお使いになっていますか?」

『使ってます。
  学校から帰ってくると、ここで宿題したりしてます』

とのこと。
子供部屋もあるし、ダイニングテーブルでも
勉強することはできるので、
ちゃんとこの “ スタディスペース ” を
使ってくれているか?少し心配だったのですが
良かったです。

もう一つ、使われているか心配な部屋が。
それが、ご主人の書斎です。

ここは、私がお聞きする前に

『主人はご飯を食べた後は、ずっと書斎にこもってます。笑』

というお話を奥さまがされていました。
書斎というのは余剰な部屋なので、
なくても生活は成立してしまうから
使っていただけているかどうか心配でしたが
「籠もる」ほど使っていただけているようで
本当に良かったです。

クリスマスイブの今日は、
書斎に籠らず、家族みんなで家族室という名の
リビングで過ごしていただけたらと思います!笑

メリークリスマス!!!




2021年「住宅勉強会」のお知らせ

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧