YUYA TAKATE

日記

先日、友達の “ YUYA TAKATE ” の展示会に行ってきました。

目白にあるCEMENTというセレクトショップで新作の展示がされていました。

今回のコンセプトは「手間を減らす」ということで、

生地の耳をそのまま利用して、裁断の工程を減らしたシャツやジャケット、

トラウザー、アウター、デニムになっていました。

手間を減らすと言うと、なんだか簡単につくっているイメージですが、

実はその逆で、洋服と言うのは直線部分がほぼないので

耳を残すと直線になってしまうことを違う方法で補っていたり、

直線であるが故のことをデザインに反映させていて

他では無いものをつくりあげていました。

TAKATEくんは、大学で建築を学んで、そのまま洋服づくりを始めたのですが、

彼曰く「いまも、建築と同じようにつくっています」とのことでした。

誰もがやっていないこと、

一見、消極的に捉えられてしまうことを積極的なものに価値を変えていく、

そして、それを出来る限り高い次元で実現していく。

そういうような姿勢で取り組んでいました。

あと「笑える部分がないとダメですね」と。

ユーモアが案の中にないとダメだということです。

いつも、TAKATEくんに会うと刺激をもらいます。

私自身も、まだまだやれることが沢山ありますから

頑張っていきたいと思った瞬間でした。

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧