課題発表

日記

先日の6月7日(水)に二級建築士設計製図の課題が発表されました。

課題は、

「家族のライフステージの変化に対応できる三世代住宅(木造2階建て)」

というものです。

この課題の場合、三世代のそれぞれの年代がいくつなのか?

30代前半の夫婦+子供0~2歳+親60代と、

40代後半の夫婦+大学生の子供+親70代

では、(試験での)設計の内容が全然違ってきます。

この辺の設定をどう想定して勉強するのか?

いや、考えられる年代全てのパターンを想定して勉強して行くしかないですね。

去年の課題も雲つかむような思いをしましたが、

今年の課題は、それ以上に想定しづらい難しさがありますね。

また、外壁の仕上が指定されるとあります。

それについて、試験当日に仕上表で下地の選定など

適切に受験生ができるかどうかも心配になりました。

考えれば考えるほど心配事は出てきます。

私たちに出来ることをやるまでです。

頑張っていきましょう!!!




お問合せ

住宅相談会・勉強会

オープンデスク受入

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧