ほぼ決まる

平屋22

八千代市「平屋22」。

工事費が予算をオーバーしていたので、
建主さん、工務店さんとZOOMで打合せ。

前回の打合せで、減額の候補項目について
話し合い、その金額を工務店さんに出していただき、
その減額案を実行するか、それとも計画通り進めるか、
3者でじっくりと議論を交わして決めていきました。

減額案の一部は以下のとおりです。
・木製サッシを現場製作のFIX窓に変更
・火山灰の壁左官仕上げを漆喰仕上げに変更
・板塀の材料を節ありに変更
などです。

おおよそ工事費が決まったものの、
照明器具の費用をどう減額するか?
については、少し曖昧な部分を残しました。

建材や設備機器はもちろんですが、
照明器具の値上がりも著しく、
思うようにはいきません、、、

そんな厳しい社会情勢の中でも
建主さん、工務店さんのご協力があって
なんとか大筋で方向性が決まりました!

近々、工務店さんから修正見積書が出てきて
工事費が決定される見込みです。

打合せが終わり、
一人を作業して、ふとエアコンを見ると、、、

空気清浄機能が反応して、
赤いランプがついていました。

空気が綺麗だと青、少し汚れていると黄色、
かなり汚れていると赤、
私以外誰もアトリエにはいないので、
空気を汚している原因は私のみ。

昨日食べた餃子のせいだろうか。

事前相談
資料請求
お問合せ
スタッフ募集

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧