木の玄関ドアの熱貫流率

ふるさとをつくる家

千葉県長生郡「ふるさとをつくる家」は
一次エネルギー消費等級5を目指して設計しています。

この家も玄関ドアは
建具屋さんにつくってもらう木のドアなのですが、
今年の4月?5月?から、公の機関の資料より
木のドアの熱貫流率の数値が消えました!!

なぜ?木の玄関ドアが無いと思っているのか?

4月までは「木製の戸 ガラスのないもの(要は木のドア)」は “ 4.65 ” という
熱貫流率の数値が記載されていたのですが、すっかり消えていました、、、

つくろうとしている玄関ドアは、


「鎌ヶ谷の家D」


「椿山の家」

のような木製の玄関ドアです。

仕方がないので、熱貫流率を計算してみました。

計算結果は “ 2.08 ” という熱貫流率。
まあまあの値です。
これでいきたいと思います!!
(*画像での計算結果は2.09になっていますが間違いです。
  四捨五入して2.08が正解です!)


6月の「住宅勉強会」
事前相談

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧