「着工」の儀式!

私の巣

雨の降る中、伊勢原市へ。

「私の巣」の現場で着工の儀式ををしました!

ただスコップで少し穴を掘っただけなのですが、
これを「着工」としました!

実際には今度の土曜日の17日から
「やり方」と言って、建物が建つところに
壁の位置に水糸を張り、
地面から水平に貫という板を杭につける作業を開始するのですが
17日から「土用入り」になって、
土用に入ると土をいじったり、建物をつくるのは
あまり縁起が良くないとされているので
大安吉日の今日、着工の儀式をしたのでした!

帰ろうとしたときに、ふとお隣の畑に目を移したら
地鎮祭の日にご不在でご挨拶できなかったお隣さんの姿が。

お声がけして、ご挨拶させていただきましたら
なんと!畑で育った「新玉ねぎ」をたくさんいただいてしまいました!!
見ず知らずの者同士が挨拶をして知り合いになっていく、
こういう出来事も住宅づくりの楽しさの一部なんですよね。

ということで、いよいよ工事が始まりました!!


4月〜6月の「住宅勉強会」
事前相談

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧