ガスコンロ

白子の家

ゴールデンウィークは、どこに行っても人が多いので

ゴールデンウィーク明けに休みを取るべく今日も仕事です。

しかし、どうしても少しダラダラしてしまっています、、、

食事のタイミングも不規則になって、変な時間にお腹がすきます。




美味しい食事、、、

どんなキッチンでつくるかってことも大事な気もします。

先日引渡をした「白子の家」のキッチンには

ビルトインのガスコンロでは無く、

業務用の2口のガスコンロを栄養士でもある建て主さんが採用しました。

いまどきのガスコンロでは

当たり前についている立ち消えなどの安全装置が料理には逆に邪魔だそうです。

この業務用のガスコンロは微妙な火加減もできますし、

強火も業務用だけあって、一般のものよりも強力です。

ガスコンロの五徳の高さをワークトップの高さに合わせるべく

ガスコンロを置く部分を下げています。

ワークトップの下の部分は、建て主さんと何度も打合せをして

抽斗の幅や高さをミリ単位で決めていきました。

また、キッチンの後ろにある作業台も

大きさはもちろん、抽斗のサイズ、両脇の収納スペース、

天板の石の位置なども、ミリ単位で建て主さんと決めていきました。

建て主さん曰く「ものすごく使いやすいです!」とのことです。

ここまで細かく決めてつくったので当たり前と言えばそうなのですが、

設計者としては、出来あがって使ってもらうまで

本当に使いやすくできたか?心配で仕方ないと言うのが本音です。

このキッチンで美味しい料理がこれから沢山つくられていくかと思うと

嬉しくなります。


(撮影のときに戴いたお昼ごはん)




「白子の家」

千葉県南房総市

家族構成:夫婦+子供2人

構造規模:木造平屋建て(一部ロフト)

設計監理:野口修アーキテクツアトリエ
tel 043-254-9997




お問合せ

住宅相談会・勉強会

オープンデスク受入

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧