ぬねる

未分類

昨日の深夜(16日 1:45〜)に放送していた
にけつッ!!」での話。

竹野内豊のタクシーアプリのCMで
手を挙げてタクシーを拾うとしている先で
手を挙げてタクシーを拾うずるい人を
どう思うか?というケンコバの問いかけに
ジュニアが「それは“ぬねる”だね」と。

“ ぬねる ” とは?
本家より先に、抜け抜けと出てくるやつのことらしい。

「ぬ」は「め」がなければ有り得ないひらがなだと。
めの変化系だと。
「ね」は「わ」がなければ有り得ないし、
「る」なんか「ろ」とほぼ同じだろうと。

それなのに50音では、
ぬも、ねも、るも、
めや、わや、ろよりも
先に出てくる、、、。

そういう人や行為を “ ぬねる ”
というらしいです。

自分のことを振り返ってみれば
やってますね〜、ぬねる!!

というか、私は “ ぬねる ” そのものかも!!

本家が言っていた名言を
いかにも自分が言ったかのように
言いふらしていますし、
尊敬する建築家がやっていたディティールを
いかにも自分が考えついたかのように
自慢気に唾を飛ばして説明したりしています、、、。

ちなみに、
この回の「にけつッ!!」は、
この話題の他にも興味深いものがたくさんあって
個人的には神回だったと思います!!
TVerでも見れるようですので、
ぜひ見てください!!

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧