当初プラン

平屋22

先日、お引渡をした
八千代市「平屋22」。

ご夫婦お2人のための平屋をつくるにあたり、
実際に敷地に行き、周辺環境を確認した上で、
家をどちらに開くべきか?メインとなる空間を
どこに置くべきか、一番静かな場所はどこか?
など考えて、最初のプランをつくり提示した。

方位としては、もちろん東南が良いのだが、
東側隣家が迫っており、しかもこちらに向けて
室外機が数台置かれていた。
西側隣地は家庭菜園にしているのか、畑になっており、
開けた空間になっていた。
道路は南だ。

そこで、

このプランを提示した。

南西に開く案のプランだった。
(庭を広く取る案だった)
また、駐車スペースにかけられた屋根の下に
カヌーやウエットスーツを干して置けるように
することで、雨の日も車から降りて、あまり濡れずに
家に入れたり、自転車も濡れないなど、
機能を集約させるプランだった。

しかし、建主さんは西に開くことを心配され、
プランを練り直し、このプランではない案で
実際の「平屋22」は建てられた。

結果的に、実現された案が一番良かったと思うが、
この当初のプランのままか、それにかなり近い形で
つくられていたらどうだったか?
見てみたい気がするのは、私がこの家の設計者だからだろうか。

事前相談
資料請求
お問合せ

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧