自分の手で

ふるさとをつくる家

千葉県長生郡「ふるさとをつくる家」。
埼玉から千葉への移住計画の家です。

建具も吊り込まれ、
いよいよ完成がそこまできました。

残るのは、
建主さんご自身による漆喰塗りと
床の塗装。

ウッドショックの影響もあり、
予算オーバー、、、
そこで、2階の大部分を
ご自身たちで漆喰塗りすることに。

自分の手で漆喰

書斎は頑張って塗り終わりました!

自分の手で漆喰

寝室は1/3が終わった感じ。

子供部屋と廊下はこれからです。

大変なんですが、
自分たちの手でつくることで
ただ単にお金を支払ってできた家とは
全く違う感覚が生まれてきます。
「自分の家を自分がつくった」
という実感。その実感はとても大事な気がします。

もちろん、左官屋さんが仕上げた
漆喰が綺麗で良いというのはわかるのですが、
(左官屋さんの仕事は素晴らしいです!!)
出来栄えの完成度で家の良さの本質が決まるわけではないと
私は考えています。

戸建て住宅というのは、
家庭料理に似ていると思います。

プロのシェフがつくった料理、
例えばカレーライスはとても美味しいです。
お母さんが子供のためにつくったカレーライスは
他人からしたら、それほど美味しいものではなくとも、
子供にしてみたらプロのシェフがつくったカレーライスよりも
美味しく感じるものだと思います。

家づくりも同じで、
料理の上手下手ではなく、
愛情というか、心や想いというものが
とても大事になってくるんだと思います。

私たちは、
もちろん、プロのシェフのように
料理が上手になるよう努めているのですが、
それにも増して、
お母さんが子供につくる料理のような
そんな家づくりができたらと思って
日々、頑張っているところです。




事前相談
資料請求
お問合せ

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧