窓辺のベンチ

趣味と暮らす家

現在設計中の
鎌ケ谷市「趣味と暮らす家」は、
敷地に古家が建っていたのですが、
ようやく古家の解体が終わり、
更地になったと建主さんから連絡がありました。

その「趣味と暮らす家」の打合せを
先日行ったのですが、

埼玉県の「椿山の家」のような
“ 窓辺のベンチ ” をつくりたい
ということで、リビングの窓なのか
ダイニングの窓なのか、検討していたのですが
ダイニングの窓にベンチをつくることになりました。

心地良さや快適性という数値化しづらい感覚は、
窓廻りのつくり方が大きく影響しているように思います。
インテリアでありながらエクステリアでもある。
リフォームやリノベーションでもできる限り
心地良い窓辺をつくるようにしていますが、
新築だからこそ、つくれるということは
あると思います。


埼玉県「椿山の家
スタディーコーナーに設けた全開サッシのベンチ
撮影 小泉一斉

「趣味と暮らす家」のベンチは、
東南の角に設けた全開する窓辺に設けますので、
オープンエアーの感じを十分感じていただける
ベンチになると思います!

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧