「鎌ケ谷の家D」オープンハウスのお知らせ
千葉県「鎌ケ谷の家D」オープンハスのお知らせ
開催日時:9月21日(土)13:00~17:00
開催場所:千葉県鎌ケ谷市
※詳しい住所はお申込み下さった方にお知らせ致します。
お申込み方法
こちらのフォームに必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
お申込み下さった方に、案内図等詳しい資料を郵送致します。
※お申し込みの締め切りは9月17日(火)17:00までです。
「鎌ケ谷の家D]は、昨年の11月に完成した「鎌ケ谷の家M」の
隣に建てられた木造平屋の住宅です。
ガレージを併設し、車のほか、お母さまの畑仕事のための
小型の耕運機を収納します。
内部は屋根の構造をあらわしにして木の家の雰囲気を感じられる
つくりになっています。壁は全て漆喰塗りで太陽光を柔らかな光に
変えると同時に、空気に質を高めています。
製作されたキッチンは、建て主さんのご要望を取り入れ、
無駄を省いた機能的な美しさをもったつくりになっています。
屋根勾配なりに低くなったソファスペースは、小さく囲われ
落ち着いた空間になっています。天井が高く、大きな窓のある
開放的なスペースとのコントラストがつき、双方の相乗効果によって
それぞれの空間が居心地の良さを感じることができるようになっています(と思います)。
リビングに設けた大きな窓は、木製の引込戸で、全て壁の中に収納され
開放的な空間をつくるとともに、室内と庭をつなげる役割を果たしています。
庭と室内の間にデッキ(縁側)を設けて、より庭との関係を強めています。
庭は自然石をランダムに敷き、しっとりとしながら野趣のある庭になる予定です。
(オープンハウスの際に庭は完成している予定です)
大きな窓をつくるときに、外からの視線が問題になりますが
「鎌ケ谷の家D」では、板塀によって外部からの視線をかわすようになっています。
平屋の場合、近隣の2階からの視線も気になりますが、
上からの視線は、深い軒によって止められます。
こうして、開放感と安心感・落ち着き感をつくり出しています。
寝室は、夏場、できるだけエアコンに頼ることなく就寝したいという
建て主さんからの希望もあって、風を通すことが出来る雨戸を設け、
脱衣室の壁に開口をつくり、風を通す「風の道」をつくっています。
現場に行くたびに、この「風の道」での風の抜けを感じました。
来年の夏場に、この「風の道」が活躍してくれることを期待しています。
居心地の良い空間にするために、工夫を凝らした住宅になったと思います。
ぜひ皆様に空間体験をしていただけたらと思います。
※「鎌ケ谷の家D]のこれまでのblogはコチラ
「鎌ケ谷の家D」
敷地面積 :245.71㎡(74.23坪)
建築面積 :108.94㎡(32.91坪)
住宅部分床面積: 73.42㎡(22.18坪)
ガレージ床面積: 28.35㎡( 8.56坪)
延べ面積 :101.77㎡(30.74坪)
設計監理:野口修アーキテクツアトリエ
構造設計監理:桑子建築設計事務所/桑子亮
施工管理:田中兄弟工務所/井土覚
造園設計施工:耕水/湊真人
設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。