刻み

日記

うちで設計する住宅は、結構“手刻み”の現場があります。

アオハダの家の手刻み

アオハダの家」の手刻み・・・腰掛鎌継

印旛の家 手刻み

印旛の家」の手刻み・・・刻み前の墨付け

おゆみ野の家 手刻み

おゆみ野の家」の手刻み・・・追掛大栓継

白子の家 手刻み

白子の家」の手刻み・・・金輪継


化粧で見えてくる部分には、追掛大栓継や金輪継は見ごたえがありますよね。

その家がある限り、ずっと大工の手仕事が暮らしの中にあるんですから。

隠れてしまう部分なんか、別にプレカットでも良いのかもしれないのですが、

隠れてしまうからこそ、大工の技を閉じ込めておきたくなるし、

なんとなくですが精神的な部分で違いがあるんじゃないかと思ったりもします。


この他にも「ANA nHOUSE」も手刻みでしたし、

BB HOUSE」も一部手刻みしました。

そうそうHPにはありませんが、「青戸の家」も手刻みでした。

今日みたいに雪の降る日も、凍える手でノミを使って刻んでるんでしょうね。




お問合せ

住宅相談会・勉強会
※来年から相談会も行います。また、テーマはお選びいただけるようにしました。

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧