ちいさなおうち完成

お知らせ, 日記

先日お知らせしました

「ちいさなおうちをつくってみよう!」

というワークショップを9月22日(木)祝日に開催しました。

もう、大盛況で定員33名、大入り満員でした!!

お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

ちいさなお家の材料

身近な材料をメンバーの建築家たちが集めて持ち寄りました。

それが上の写真の“ちいさなおうちの材料”です。

牛乳パックやヨーグルトの空容器、空箱や紙、カタログのサンプル、、、

どんぐりやきれいな葉っぱまで。

綺麗なペットボトルやストローなど、ご持参下さった方もいらっしゃいました。

ちいさなおうちをつくってみたいと参加された親子

広い会場も満員で狭く感じます。

建築家を目指している小1の女の子なんか、お城つくりましたから。

完成形がちゃんとイメージできてて、全体のバランスも凄く良かった。

ムーミンのおうちをつくった女の子なんて、

ちゃんと敷地もあって、お庭もあり、素敵なアプローチもありました。

それだけじゃなくて、色づかいもとっても素敵で

感心させられっぱなしでした。

バラのおうちを発表する女の子たち

完成した子から、みんなの前に立って発表してもらったんですが、

自信満々の顔で、持ってきて、うれしそうに、おうちのことを話してくれました。

ちなみに、上の写真で発表してるのは「バラのおうち」だそうです。

それぞれが各自一つづ、おうちを完成させたあと、

4人のなかよし女の子グループでつくったおうちです。

子どもたちは、一心不乱に、おうちづくりに集中してました。

ものすごく楽しそうにつくってたのが印象的でした。

一緒に来ていた、お父さんやお母さん、おばあちゃんも

楽しそうで、もしかしたら、子どもたちよりも楽しんでたかも。


家づくりの本質は、こうやって、

つくること自体を楽しむことかもしれないですね。

機能や性能ばかりを気にし過ぎで、

楽しくない家をつくってしまっているかもしれないですね。


子どもたちに、家づくりの楽しさを改めて教えてもらった

とても楽しいワークショップでした。




学大×建築家




お問合せ

住宅勉強会

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧