空気を変える

いろいろ

アトリエの近くにある稲毛区役所の公園。

そこで、お父さんが子供たちのために

沢山のシャボン玉をつくっていました。

その傍では、子供たちがはしゃぎながら

自分たちでも、シャボン玉を吹いていました。

シャボン玉があるときと、無いときでは

全く違う風景、、、いや「空気」で、

沢山のシャボン玉が空中に舞ったとき、

その空間は、とても楽しげで幸せな空気が流れているようでした。

シャボン玉稲毛区役所

私も、大学院時代に同じ研究室の学生と一緒に

「シャボン玉プロジェクト」と称して、

お昼に学食のある広場で、シャボン玉を吹いたり、

一緒に参加したいという人たちにシャボン玉を渡して、

みんなで一緒に沢山のシャボン玉をつくり、

“その場の空気を変える”という活動をしていました。

シャボン玉プロジェクト1

シャボン玉プロジェクト2

シャボン玉プロジェクト3




シャボン玉は「やってみたい!吹いてみたい!つくってみたい!」と

思わせる何かがあると思います。

そして、シャボン玉で「その場の空気を変える」には、

“その場にいるみんなと一緒にシャボン玉をつくる”ことが

効果的ですし、とても大事な条件になると思います。

近々、アトリエでも、目の前の歩道でシャボン玉を

つくる活動がでたらと思っています。

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧