アーカイブ、秋山さんのお宅(1)

日記

10年前に写真家の秋山さんのお宅へ伺ったときのことを

記事にしてあった。

いま読み返してみても、面白い記事だったので、

10年前と同様に3回に分けて掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田町を出て、渋谷へ。
東急ハンズでマーマレードを入れるビンや、調理器具などを購入。
片手に鞄、片手に紙袋3つ・・・

東急池上線に乗って「久が原」で下車。
交番で「コインロッカーはないですか?」と尋ねると、
「ここは、そういうところじゃないんですよー。
夜になると外には誰もいなくなるようなところなんです。」
と、ニコやかに教えていただいた。

なんか、とってものんびりしたまちで、
コインロッカーどころか、24時間営業のコンビニがあるかどうか
もあやしい感じの穏やかなまちだった・・・
秋山さんらしいまちだなー、とおもった・・・

コインロッカーをあきらめて、両手に荷物を抱えたまま
FAXで送って戴いた地図を見て、秋山さんのお宅へ向かった。

トラ猫がよぎって、その猫の来たほうをみると
ツタのからまる切妻屋根の家があって、それが秋山さんのお宅だった。

地図に書いてあるとおり「レンガ塀のグレーの扉(門)」から入ると
中庭形式になっていて、右が母屋で左が仕事場(秋山邸)であろうことはすぐにわかった。
左の仕事場(秋山邸)はオレンジ色の玄関ドアがあって、その脇に小さなチャイム
があり、それを押したら中から「どーぞ」という、秋山さんの声がした。

オレンジ色の可愛いドアを開けると、3段ほどの階段があって、
それを登ったところが広間(リビング・ダイニング・キッチン)になっている。
1間半ほどの掃き出し窓と、その上のFIXから庭がみえる。
その広間は屋根勾配なりのカタチをしていて、開放的なんだけど、
広すぎない。これはなるべく低めに抑えた天井によって、その丁度良さ
が保たれていると感じた。

挨拶をすると「どうぞ、おかけください」と、座ったソファーからは
透明なガラスが嵌められたルーバー窓を通して、夏みかんの木や
そのほかの植栽が見えるようになっていた。

つづく・・・・・




お問合せ

住宅相談会・勉強会

オープンデスク受入

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧