「白子の家」を見学

白子の家

今日は、伊勢原市で進めている
私の巣」のご家族と
白子の家」を見学させていただきました。

仕上げ材の感じや
木製の全開サッシを開けたときの庭との関係、
障子の雰囲気、ロフト、
規模感、子供部屋の大きさなど
図面や写真では感じることのできないことを
実際の空間に身を置いて、
体感していただきました。

「私の巣」の建主さん(奥さん)は特に上の写真(今日、撮りました)の
子供部屋の雰囲気を気に入られたとのことでした。

この子供部屋は、
北に面した少し落着いた雰囲気の部屋です。
人によっては「寂しい」と感じるかもしれません。
「私の巣」の建主さんは “ 良い雰囲気 ” と感じられたということです。
感じ方は、人それぞれですし、
同じ人でも、その日の気分や体調で全然違う感じ方をするものです。

私も、「私の巣」の建主さんと同じで、
落着いたとても良い雰囲気の空間だと感じています。

一通り見学をさせていただいた後に
「白子の家」の建主さんの手づくりのお菓子と
アイスコーヒーをいただきながら
薪ストーブが如何に暮らしを豊かにしてくれているか、
風通しのお話やロフトのお話、子供部屋のお話を
お聞かせいただきました。

「プリンのケーキ」と
「オレンジピールチョコレートがけ」
プリンのケーキは、ほのかに甘いキャラメルの味が
優しい感じで、とてもおいしかったです。
オレンジピールは、庭にある夏蜜柑の皮を使ったものだそうで、
甘みの中に、わずかな苦味がチョコレートと混じり合って
とても贅沢な味でした。

美味しいお菓子をいただきながら
楽しくお話を聞いていたら
予定していた時間をかなりオーバーしていました、、、。

「私の巣」の建主さんもきっと、
図面やパース、模型で感じきることができなかった
イメージが掴めたことと思います。

それにしても、
「白子の家」の建主さんの家は、すっかり建主さんらしい家になっていました。
とても濃厚で豊かな暮らしぶりだと感じる訪問でした。

ありがとうございました。

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧