見守る鳥

印旛の家

現在設計中の「印旛の家」。

この敷地には、江戸末期頃に建てられたと思われる御母屋が建っていました。

その御母屋は、もう何年も使われておらず、朽ちかけていました。

去年の暮れから今年の初めにかけて、その御母屋の解体をしたのですが、

解体が始まって間もなく、北東にある大きなモチノキに一羽の白い鳥がやってきて、

解体の様子を伺っていると、建主のお母さんからお聞きしていました。

(お母さんは、敷地奥にある離れにお住まいになっていて、解体の様子を

ずっとご覧になられていました。)

私たちも何度となく解体現場に伺ってはいたものの、解体中にその鳥に

会うことは、とうとうありませんでした。

解体が終わり、地縄を張り、建主さんに配置をご確認して戴いた先日、

ご主人が「鳥がいた!やっと見つけた!」と。

そこでみんなで見に行きました。

imgst1

ご主人が「あそこです」と、言う場所を見ても最初はわかりませんでしたが、

良く見ると、たしかに鳥らしきものがそこに居ました。

色々な角度から見て、ようやくちゃんと鳥を確認できました。

それが下の写真です。

imgst2

良く見ると少しグレーがかった色をしています。

調べたところによると、アオサギの様です。

私たちが近くで覗いていても、飛び立つ気配もなく、

じっとしていました。

お母さんは「なんだかねー。ご先祖様が見に来たのかねー。」

と、おっしゃっていました。

なんだかとても不思議な経験でした。

この鳥に見られて恥ずかしくない仕事をしていきたいと思います。笑

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧