馴染んでおります。

ふるさとをつくる家

畑づくり

家庭菜園の畑づくりをする
「ふるさとをつくる家」のご主人と長女ちゃん。

地中にたくさん埋まっている石を拾うのが
ご主人と長女ちゃんの日課になっているそうです。

穴を掘り、土を篩いにかけ、石を取り除く。
地道な作業の繰り返し。
大変だけど、一番確実な方法かもしれませんね。

家と田んぼと未完成の庭

結構な量の石が出土されています。




先日のブログで

『ふるさと』が気になる

ということを書いたのですが、
それをご覧くださった
建主さんからメールをいただき、

『引っ越して一月半、
 この家と「はじめまして」ではあるのですが、
 自分に合った服を作ってもらったような感じで、
 しっくりくるので当たり前になるのが早いといいますか、
 うまく言えませんが “ 馴染んでおります ” とても快適です』

とご感想と一緒に

ダイニングから見える黄金の稲穂

ダイニングから黄金の稲穂が見える景色の写真を
お送りいただきました。
最初の2枚の写真も建主さんにお送りいただいたものです。

何よりも、家が建主さんに
しっくり来ているというのがとても嬉しいですね。
建主さんのためにつくっているので
当たり前なのかもしれませんが、
その当たり前がなかなか難しい。
いろんな制約や条件を踏まえて、
しっくりした家をつくることができて
本当に良かったと思います。

庭づくりは、建主さんご自身で
徐々に行うという予定だったのですが、
造園家の方に頼まれたそうです。
庭がどうつくられていくのかも楽しみです。




野口修アーキテクツアトリエは
8月18日(木)〜21日(日)まで夏季休暇になります。




事前相談
資料請求
お問合せ

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧