既存の庭を活かす

私の巣

先日、造園工事が終わった
伊勢原市の平屋「私の巣」。

既存の庭を活かす造園

もともと、お祖父様がつくられた立派な庭があって、
その敷地に建て替えた平屋。

造園も、既存の庭を活かすべく
植わっていた松などの木を
良い位置に移動したり、向きを変えたり、
石も移動して、新しく建てた平屋と
もともとあった木や石が融合して
この敷地らしい庭をつくってもらいました。

手入れがされ、きれいに刈り込まれた日本の庭と、
新しく数本入れた洋の雑木をうまく配置してもらって
地面には、とりあえずの芝を敷き、野草の種をまき、
石を敷いて路をつくり、整いつつも予定調和されない
自然な庭になったように思います。

この庭のもう一つの大事なやり方は、
「植栽を減らす」ということにありました。

既存の植栽を少し減らしたり、
別の場所へ移動したりしながら、
庭の空間を広げていきました。
そのお蔭で、広くなりつつ囲われた感じが
上手につくられ、
庭に出ていきたくなるようになったと思います。

木の家の庭

これから虫が気になりますが
庭で食事や花火、
水遊びで楽しんでいただければと思います!




事前相談
資料請求
お問合せ

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧