是正工事確認

ふるさとをつくる家

先日の施主検査、設計検査での指摘事項の
是正工事の進捗状況を確認しに
千葉県長生郡「ふるさとをつくる家」へ。

墨入りモルタル

墨入りモルタルの仕上げが
白華現象を起こし、コテ跡も目立っていたので
塗り直しをしてもらうようにお願いしたところ、
「補修剤を試させてほしい」
ということで、今日、その補修を確認。

上の写真の通り、だいぶ黒い感じに。
ちょっとコントラストが強すぎるので
どうかな?と思い、やはり塗り直しかと。
でも、ずっと見ていると
「この黒でも良いのかな?」
と感じてくる気持ちもあって
色が少し抜ける可能性もあるので
様子を見ることにしました。

蝶番の不具合で取付が遅れていた扉が
ようやくついたのですが、
高さ寸法を間違えていました、、、

当初、この場所はハサミやホチキス、常備薬など
小物をしまうスペースとして考えていたのですが、
途中で、ブルーレイレコーダーをしまうことになり、
上部を解放することなって展開図や詳細図は
直したものの、建具表の寸法を直すのを忘れ、
取り付けてみてはじめて間違いに気づくという
失敗をしてしまいました、、、

建具屋さんには、本当に申し訳ないのですが
直していただくことになりました、、、
建具屋さんすみません!!!

もうすぐお引渡しを迎える現場は、
北側の田んぼの稲が窓から室内に飛び込んできて
「ふるさとをつくる家」に相応しい空間になっていました。






事前相談
資料請求
お問合せ

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧