石尊の天井

日記

日曜日に
伊勢原市の平屋「私の巣」へ伺う前に
大山阿夫利神社下社ににある茶寮「石尊」へ。

改修の設計は、堀部安嗣さん。

テラス席からは相模湾が一望できます。

私が気になったのが、

この天井。

荒木の小幅板が、
ややラフに張られていて雰囲気をつくっていました。
ダウンライトがものすごく小さい!
小幅板の幅がおそらく4センチ以下なので
それと同じくらいの直径。
確かに、この小幅板の天井に
目立つ照明はつけたくないから
この小さなダウンライトを選択されたのだと思います。

この小幅板の天井は
屋根なりの勾配天井になっているのですが、
一番低いところで1.9メートルほど。

窓は黒く塗装された木製の全開サッシ。
隠し框になっていました。
敷居が金属製だったので、
現場製作の木製サッシではなく、
どこかのメーカーのものかもしれません。
クレセントの代わりに引寄せ金物は
中西のものが使われていました。

コーヒーと抹茶のティラミスを
いただきながら空間を堪能しました!。

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧