見積図面説明

趣味と暮らす家

設計打合せ風景

昨日は、
鎌ケ谷市「趣味と暮らす家」の建主さんに
見積に出した図面の説明をしました。

その後に、電気配線の再確認をし、
照明器具リストをお渡ししました。

今月中旬に出てくる見積金額がどうなるか?
建主さんも、かなりドキドキしている様子でした。

ただ、見積を依頼した計画案は
建主さんと一緒に不要なものを削ぎ落とし、
建主さんにとって必要なものは
工事費がかかることを覚悟の上
盛り込んだものになっているので
予算オーバーだとしても
それを受け止めて、予算に合わせるべく
減額調整を一緒に考えていく準備は
建主さんも私たちもできています。

逆に言えば、
こうして工事費について
一緒に検討していくことは
建主さんにとって本当に必要なもの、
他人に影響を受けただけで
実は不要なものを見極める作業なので
家をその建主さんに合わせてつくる上では
とても大事な工程だと言えます。

そういうことを
できる限り楽しんで
進めいきたいと思っています!




設計の流れ

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧