千葉に移住

ふるさとをつくる家

もうすぐ木工事が終わる
千葉県長生郡『ふるさとをつくる家』。

この
『ふるさとをつくる家』

というタイトルは建主さんがもの。

この家は、現在、埼玉県にお住まいのご家族が
千葉県の里山の近くにある長生郡の土地を求め、
自然豊かな環境の中で、
親子の暮らしをしたいということで
はじまりました。

「今回、
 野口さんのお力をお借りして家を作るわけですが、
 作るのは《家》というよりは、《ふるさと》だなと。
 将来、子どもたちが帰ることのできる場所を
 作りたいという思いからすべてが始まったので、
 こういうタイトルにさせていただきました」。

家をつくるのではなく、ふるさとをつくるために
家をつくる。

何度もご家族で現場にいらしていただいているのですが、
小学生の長女ちゃんは、
とてもこの家を気に入ってくれている様子で、
すでに、ふるさとになりつつある感じです。

そんな様子を見ていると、
私も、工務店さんたちも
嬉しい気持ちになっていきます。

子供たちの心に残るような
仕掛けを空間や細部に入れていけたらと、
工務店さんと話し合いながら進めています。




設計の流れ

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧