つながる穴

私の巣

写真家の金田幸三さんから
伊勢原市の平屋「私の巣」の
ムービーが送られてきた。

とても良い感じに仕上がっていて
早くHPにアップしたいと
子供が買ってきたばかりの
おもちゃの箱を開けるときのような
気持ちになっている。

その「私の巣」にあるスタディスペース。

カウンター前に開けた
横長の開口でリビングにつながり、
ダイニングまで見渡せる。
開口の高さや大きさは建主さんが
随分検討して決定されたこだわりの開口。

スタディスペースと言いながら、
ミシン仕事がメインになりそうだ。
子供の様子を見つつ、ミシンがけをする。

当初、背後に本棚を造作する予定だったが、
予算の都合で、お持ちだったキャビネットを
置くことになったが、
思いの外、キャビネットはこの空間にマッチしている。

リビングやダイニング、寝室は天井が高いのに対して
スタディスペースは、あえて天井を低くし、
籠ったような空間にして、
囲われた安心感の中、
集中できる場所になったら良いなと思って
設計したのでした。

撮影 金田幸三




事前相談

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧