外壁検討

日記

設計中の住宅の外壁の打合せで
候補に上がった板金の「一文字葺き」。


一文字葺き仕上げの「おゆみ野の家」

板金の外壁仕上げの中でも
手の込んだ仕上げの一つ。

6年前に完成した「おゆみ野の家」では、
つくる前に、こうしてサンプルをつくって
働き幅などを確認しました。

“ 出隅 ” と呼ばれる角の部分についても
モックアップをつくって、確認しました。
もっとシャープな感じに曲げるという選択肢も
あったのですが、少し膨らみをつくることで
板金という固い金属の材質なのに、
少し柔らかな雰囲気が出るので、
この折り方に決定しました。

板金屋さんが一枚一枚、手で材料を加工していきます。

その材料を壁にかける部品 “ つりこ ” も
板金屋さんが一つ一つ、つくりました。

道具は、かなり使い込まれたものです。

そして、一枚一枚張っていきます。

かなり果てしない作業ですが、
頑張って張り上げていただきました。

完成したその外壁は、
板金という冷たい素材なのに
なぜか温かみを感じるものになりました。

固いのに柔らかく感じるという
良い意味での「矛盾」がこの住宅の中に
板金屋さんの手によって埋め込まれた気がしました。




事前相談

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧