施主塗装

私の巣

今日は、
伊勢原市の平屋「私の巣」の現場で、
建主さんが木部を塗装するので
塗り方などをアドバイスするために
現場に行ってきました!

家を出たところで、台風10号の風雨が少しひどくなり、
車に荷物を積んでいるときに、激しく雨が降ってきました。
湾岸道路を走っているときに雨がピークとなり、
ワイパーが一番早い速度になっていました!

伊勢原市に近づくにつれ小雨になり、
少し晴れ間すら見えていました。

1時間半ほどで、現場に到着。

建主さんも現場にいらして、
早速、塗装開始!!
とはならず、まずは塗装する部分の埃を
ブロワーで吹き飛ばし、布で拭いて、
マスキングテープで養生をして
やっと塗装開始しました。
(仕上げ前の状態、要は石膏ボードの状態の時に
 塗装したので、マスキングテープなしでも
 大丈夫だったのかもしれません)

今回選んだ塗料は
リボス社のカルデット。
いつもこの塗料を選んでいます。
理由は、まず、天然系の含浸塗料であること。
水に比較的強く、外部でも使用可能であること。
クリアのほか、数種類の色を選べること。
入手しやすく、それほど高価でないこと。
などが、この塗料を選んだ理由です。

最初は窓周りの木部を塗り、
その後で、階段手摺に取り掛かりました。

主にはウエス(布の切れ端)で塗りましたが、
入隅(いりずみ)部分や細かなところは
小さなハケがあると塗りやすかったです。
今回は、建主さんが
ハケをいくつかご用意していたので
スムーズに進みました。

一旦、お昼休憩の後、
ロフトの手摺を塗りました。

写真だと、塗ったかどうかわかりづらいのですが、
塗る前は少し白くて潤い感が少なかったように見えた木も
(塗った後に、そう感じるもので、塗る前は
 塗装されていない木は、それなりに綺麗に見えます)
オイルのお蔭でしっとりとした良い感じになりました。

今日は、1回塗ったところで終わりにして、
明日、建主さんが2回目を塗ります。

2回塗ることで、塗り忘れた部分があっても
きちんと塗装されますし、
仕上がり具合もそうですが、
塗装自体の耐久性もアップします。

根気のいる作業で大変ですが、
建主さん、頑張ってください!

塗装すると、すごくいい感じなるので
それを楽しみに励んでいただければ
気持ちよく作業できると思います!

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧