軒と軒下の縁側

ぼくらの家

7月2日(金)と3日(土)に完成見学会を行った
千葉県の平屋「ぼくらの家」。

両日とも雨でしたが、
特に2日(金)は激しく降る時間帯がありました。

軒の出は深くて1.2メートル。
その先に付いた軒樋が屋根から流れてくる大量の雨を
受け止めていました。

その軒下には縁側があります。
奥行きは90センチ足らず。
軒の出の中に入る奥行きです。

縁側には木製サッシがついていて、
軒の出のお蔭であんなに大雨でも木製サッシには
雨が当たっていませんでした。

しかし、大雨が降り続いていたら
木製サッシの足元まで濡れるようになり、
縁側はすっかり全て雨に濡れていました。

それでも、サッシを開けていても室内には少しだけ
跳ねた雫が入ってくる程度でした。

普通の雨であれば、軒によって
縁側も雨から守られ、そこでお茶を飲みながら
雨の様子を楽しむことができると思います。

雨の日の心地良さ。
これからもっと考えていきたいと思います。




設計の「事前相談」お申込み

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧