大工がつくる階段

ぼくらの家

千葉県「ぼくらの家」。

木製サッシが取付けられました!
存在感がありますね!

そして、待ちに待った階段の工事がされていました!

階段がないと、上に行くのがとても大変で
「いきたいのに行くのをやめよう」という気持ちが少しあって
建主さんも、私たちも2階に行くのを躊躇することがあります。

それと、階段がないと
やっぱりなんとなく不足感のある空間に感じます。
お味噌汁とご飯とお新香が揃っているのに
箸がない、、、というような感じでしょうか。

階段ができて初めて空間を味わえる
ということだと思います。

北側に開けられた窓と、トップライトのお蔭で
階段はとても明るい気持ちの良い場所になっています。

今では、こうして大工さんが材の加工から
つくってくれる階段は珍しいものになってしまいました。

まず、ささら桁をつくり、段板をつくり、
け込み部分で力を受けるように補強し、
ボードを張って仕上げに備えます。

こうやってつくった階段があってこそ、
この家が良くなるんだと根拠は示せませんが
感じます。

無節の桧の丸柱は、少し上品すぎる感じがしましたので
養生を剥がし、養生を半透明なものして
少し日焼けさせようとしています。

これからしばらく、地味な工事がつづきます。

*音が出ますのでご注意下さい





3月の「住宅勉強会
知ってもらうこと

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧