低炭素建築物の申請

私の巣

神奈川県伊勢原市「私の巣」。

建主さん、工務店さんのご協力のお蔭で
なんとか工事費がまとまりましたので、
確認申請書類と「低炭素建築物」の申請書類を
作成しました!

書類のインデックスを見ていただくと
おわかりになると思いますが、
揃えなければならない書類の種類の多いこと。

やり始めるまでは、
果てしなく思えて、気持ちが重くなっていたのですが、
やり始めてしばらくしたら、段々と資料作成にはまっていき、
終わりが見え始めると、少し寒しい気持ちにさえなりました。

ようやく終わって、出来上がったファイルを目の前にすると
心地良い達成感がありました!笑

低炭素建築物の申請を外注するという方法も
あるのですが、それだとキチンと断熱性能を
理解しながら断熱計画することができず、
ひいては、設計そのものにも
影響が出てくるように思えるので、
外注せずに、設計内容と照らし合わせながら
外皮の断熱性能を決めていくことが
大事かなと思います。

申請書はつくり上げたので、
あとは、指定確認検査機関からの
指摘がないことを祈って、申請します!




知ってもらうこと

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧