暗証番号地獄

日記

今日は、確認申請の訂正で千葉市役所のコミュニティセンターに
行ったついでに、ATMでお金を下ろそうとしたのですが
いつも使っている通帳でないので、暗証番号がわからず
ATMの前で立ちすくんでしまいました。
(最近の通帳は全部暗証番号を覚えてるんですけどね)

んー、いくつか記憶にある4桁の番号のうち
通帳をつくった時期に選びそうなものを入力。
しかしダメ。
ATMが「続けて間違うと通帳が使えなくなります」
とメッセージを表示してきたので、
あえなく断念して帰ってきました。

いや〜、使っていない通帳の暗証番号って
忘れちゃいますよね〜。

事務所に帰ってきてPC作業をしていて
外付けハードディスを開こうとしたら
何やら繋がっていないというメッセージが。
何度やっても外付けハードディスクを
開けることができない、、、
仕方ないので、ログインしなおそうとしたら
ログインIDとパスワードを入力することに。
これも、すっかりIDもパスワードも忘れていて
うろ覚えで、恐る恐る入力。
「ログインIDかパスワードが間違っています」
というメッセージ!。
これじゃ、どっちが間違っているか分からない!
とりあえず違うパスワードを入力してみる。
またもや
「ログインIDかパスワードが間違っています」
というメッセージ。
では、IDの方を違うものを入力。
やはり、
「ログインIDかパスワードが間違っています」
というメッセージ。
仕方なく「パスワードを忘れた方へ」
というボタンをクリックして
パスワードを更新してみる。
なんとかIDはわかって、パスワードを更新して
やっとログインできた!
が、思っていたページと
全然違うページにログインしたらしく
外付けハードディスクの中身を見ることができない、、、
ありゃ、、、

「再起動したら
 外付けハードディスクを認識するようになるかも!」

と思い、祈る思いで再起動。
PC自体の暗証番号を求められるが、
流石にPCの暗証番号は覚えている。
(通常時は指紋認証だけど、再起動時は暗証番号が必要)

再起動完了!
外付けハードディスクをクリックしたら
無事開きました!!

いや〜、朝から暗証番号にはやられっぱなしです。
何もかもが暗証番号を要求されますからね〜、、、
全部同じにさせてくれればいいんですけど、
中には大文字を最低一文字は入れないといけなかったり、
そもそも、「他と同じ暗証番号は危険です」
なんて言われるので、数種類の暗証番号を暗記しなければならず
ついには、わからなくなってしまうのです、、、
紙に書いておけば「それを取られたら大変ですよ!」
と言われ、紙に記録しておくこともはばかられ、
一体どうしたら暗証番号を管理できるか?
困ったもんです。

あ、結局、通帳からお金を下ろせなかったから
明日また暗証番号を思い出さないといけなかったんだ、、、
自分のお金を下ろすのがこんなに大変だなんて。
菅さん、デジタル庁でいい方法を考えてもらえませんか?

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧