雨も有難い

おゆみ野の家

今日は、3日前の天気予報で曇りのち晴れだった。
昨日の天気予報では、それが雨に近い曇りになり、
今日のアオハダの家の撮影の延期を決めたのでした。

しかし、早朝こそ雷雨でしたが、
8時過ぎには晴れ間が見え、
9時頃は真夏のような晴れになっていました。
「延期せずに、今日、撮影していれば、、、」
と思っていたら、また曇り出し、
夕方に雨になりました。
そして雨が上がったのですが、21時過ぎに大雨に。

全く天気の読めない一日でした。

撮影を決めた日が雨になると、
「なんで雨なんだ」と思ってしまうのですが。

「アオハダの家」にも、「おゆみ野の家」にも
雨水タンクを設置しています。

溜まった雨水を庭木の水やりに使っています。
この雨水タンクの容量は約200リットル。
あっという間に使ってしまうそうです。
200リットルの水を水道水で賄おうとすると
結構な水道代になりますよね。

雨水タンクがあると、
雨が降る楽しみが少しできるような気がして
ちょっと嬉しい気持ちになるんじゃないかと思います。

千葉市の場合、雨水利用に助成金が出ますので
千葉市にお住まいの方は設置の検討をされることをお勧めいたします。

雨水タンクを各家庭に設置することで、
洪水を少しでも減らせる手助けにもなりますので。

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧