手帳の言葉

日記

2011年2月22日の手帳より

「自分の主張をどう伝えるか考えるよりも、
 相手の要求や話をどう自分の主張と折り合いをつけ、
 受け入れられるのかを考えるべきである」

その当時の自分が、いつかの自分に向けた言葉。
ここで言っている「主張」というのは、
「私はこうしたい!!」というものではなくて、
「その要望なら私はこうした方がいいと思います」
というものです。

今進めている幾つかの設計をする中で、
この言葉は、とても役に立っていて、
それが反映されていると思う。

ただ、
「(自分の)主張と(相手の要求などと)折り合いをつけている」
ことを相手にわかりやすく伝えられているか?
というと、うまく行っていない部分が結構あるように感じている。

図にすると具体的すぎて逆に誤解を生むことだってある。

手帳に記した日から9年以上たったいま、
新たに手帳に書くべき言葉は、、、
わからない。

ただ、9年前に感じた「伝え方」とは「別の質の伝え方」について
考える必要がありそうということ。

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧