東金、そして千葉の新宿へ

日記

今日は、午後から東金へ。

スマートランニング一級建築士事務所さんが設計し、

只今工事中の住宅を見学させていただきました。

軒先の高さが1800ミリ、そこから内部に入り、土間の空間を抜けると

屋根なりに天井が高くなって、大きなボリュームに感じるリビングルームへ。

開放的でありながら、安心感も生まれる空間になるんじゃないと

感じた空間でした。

軒先が低く抑えられているので、近くで見ると可愛い感じなのですが、

離れて全景を見ると、横長に大きく見えました。

現場の裏に、築200年という立派な御母屋が建っていて、

そこの土間で、建主さんに私たちまでお茶をご馳走になってしまいました。

おばあちゃんの楽しい話と、美味しい焼き芋と炒った落花生に

甘い蜜柑と、品の良いどら焼き。

もの凄く素敵な建主さんで、今日、初めてお逢いしたとは思えないほどでした。

いろいろと勉強になった現場見学でした。

建主さん、監督さん、大工さん、ありがとうございました。

現場を後にして、その足でスマートランニングさんの事務所へ。

スマートランニング一級建築士事務所さんは、

小泉さん、千葉さんのご夫婦でされている

設計事務所で、千葉市中央区の新宿にあります。

2階にある事務所は、大きなテーブルのある、素敵な空間で

キチンと、本当の意味でデザインされた事務所でした。

その大きなテーブルで、小泉さんが淹れてくれた

美味しい珈琲を2種類、戴きました。

2杯とも、もちろん美味しかったです。

きっと、挽き方も、淹れ方も良いからだと思います。

もちろん、豆そのものも良いんだと思いますが。

すっかり、事務所空間でのまったりタイムを満喫してしまい、

気が付けば外は暗くなっていました。

後ろ髪を引かれる思いで、スマートランニングさんを後にしたのでした。

小泉さん、千葉さん、

今日は、長時間にわたりおもてなし下さいまして

本当に、ありがとうございました!!!

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧