2年点検

アオハダの家

私のアトリエでは、

お引渡し後、3カ月、6カ月、1年、2年の計4回、定期点検を実施しております。

(※リフォームの場合は、6カ月、1年、2年の計3回です。)

昨日は、夕方前に「アオハダの家」へ“2年点検”でお伺いしました。


2年点検 居間


2年点検 家族室


いつ伺っても、本当に素敵な暮らしぶりで、勉強になります。

(写真では、なかなかお伝えしきれないのですが・・・)

庭の地面が“ダイコンドラ”の可愛らしい小さな葉で覆われていて、

家やこの周辺の環境に馴染んで、良い空気感をつくっていました。

室内もシンプルながら、落ち着いた独特の空気が流れていて

完成当時よりも更に良くなっていました。


お引渡し後につくられた“屋根上デッキ”も痛みが無いか

確認のついでに拝見させていただきました。


2年点検 屋根上デッキ


痛みは無く、健全な状態でした。

空模様が優れずに、グレーが掛かった画像ですが、

実際にこの“屋根上デッキ”に立つと、パノラマで田園風景が広がり、

開放的でとても気持ちが良いです。これが千葉市か?と思うほどです。


珈琲と一緒に戴いたケーキは、奥さんの手作りで、

そのケーキに入っていたブルーベリーは、目の前の隣地にある

ブルーベリーの木から戴いたものだそうで、そのすぐ先の畑を

お借りして野菜をつくっているということで、その畑を拝見させて

戴きました。茄子やピーマン、トウモロコシなどが実っていました。

(帰りに沢山、野菜を戴きました!!ありがとうございます!!)

畑と家の間には欅の木があるのですが、

その欅の木にご主人が“巣箱”を取付けてありました。


2年点検 北側外観


しかし、鳥は、いまだに来ないようで、巣箱は空だそうです。笑

巣箱の先にある「アオハダの家」も“巣箱”に似てますね。

定期点検は、これで終わりになりますが、

これからもずっと、建て主さんと一緒にメンテナンスをしていきます。

ますます進化していく「アオハダの家」の今後が楽しみです!!






アオハダの家
千葉県千葉市
法上の延べ面積 137.44㎡(41.52坪)

設計監理 野口修アーキテクツアトリエ
tel 043-254-9997

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧