最高の神主

四街道の家

今日は「四街道の家」の地鎮祭を行いました。

神主さんは、埼玉県三郷市から来て戴きました。

わざわざ、他県の神主さんにお願いしているのは、

この神主さんが最高だからです。

神主さん

準備からして、竹も用意してくれるし、

砂も持ってくる、御供え物も用意して下さるし、

お神酒だってちゃんと用意してあります。

祭壇も、縄もテントも椅子も、全部、神主さんが

一人で設置してくれます。

もう、至れり尽くせり。

でも、それはただ単に、こちらの作業が無くて良いと言うだけの

話で、この神主さんが最高なのは、もっと別のところにあります。

それは、

まず、式が始まる前のお話が良くて、

参列して下さった方に気を配ったお話をして下さいます。

例えば、参列者の方の出身地にまつわるお話をしてくれたりします。

場が和んだころ、自然な流れで式が始まっていきます。

鍬入れの儀のときも、ちゃんと、写真タイムをつくってくれて、

ご家族全員で鍬入れに参加している様子を撮影できるようにしてくれます。

玉串奉奠のときも、初めてされる方に、、丁寧に教えてくださって

うまくことが進むようにしてくれます。

最後も、とても気持ちの良いお話をして下さいますし、

家族全員での撮影にも、快く一緒に写って下さったり、

とても気さくな神主さんです。

場の空気をもの凄く良くしてくれる方です。

本当に最高の神主さんなのです。

最後に、棟札と鎮物と白南天の夫婦箸を下さいます。

これだって、私の知る限り、この神主さんだけが

下さるものです。

こんな素敵な神主さんに祭っていただけたので、

きっと「四街道の家」も無事に、良い家が建ちます!!

神主さん、ありがとうございました!!!

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧