どうやって設計をしているのか?
10)「設計(プランニング)の過程を整理する」
「一緒に家をつくるために、まずは一人で」

日記

  • HOME
  • ブログ
  • 日記
  • どうやって設計をしているのか?10)「設計(プランニング)の過程を整理する」「一緒に家をつくるために、まずは一人で」

私は野口修アーキテクツアトリエという木造住宅を中心に
千葉市の稲毛区というところで設計事務所をしています。
独立して22年を超え、今までの設計を振り返って考えることも
多くなりました。
設計をどうやってるのか?を
わかりやすくお伝えしていくことが、設計事務所や建築家の
敷居を本当の意味で下げることの一つだと思いまして、
今日から10回に分けて、
建主さんと出会う前から最初の案をお出しする
プレゼンテーションまで、
私が「どうやって設計しているのか?」
をできる限りわかりやすくお伝えしていこうと思います。

それから先の設計につきましては、
また機会をつくって、お伝えさせていただきます。


野口修一のプロフィール


目次

第1回 「実は “ お仕事 ” では無いんです」
第2回 「あなたの依頼がなくとも、あなたの家の設計はすでにはじまっています」
第3回 「わかりやすい言葉にしていく」
第4回 「設計が始まるきっかけ」
    「建主さんを知るために聞き、話し、考える」

第5回 「敷地を読むとは、敷地を味わうこと」
第6回 「役所に行くのは自由度を得ようとするため」
第7回 「設計は図を描くことではない」
第8回 「パースは、建主さんと自分自身に伝えるもの」
    「全体と部分を確認できる。それが模型」

第9回 「カタチを言葉に戻す。これが大事」
第10回 「設計(プランニング)の過程を整理する」
    「一緒に家をつくるために、まずは一人で」




最終回 「設計(プランニング)の過程を整理する」
    「一緒に家をつくるために、まずは一人で」

「設計(プランニング)の過程を整理する」

ここで、今までのことを整理しますと、

1)日々、「設計のヒント」を探すという、感覚を鍛えることをしている
2)設計の依頼をいただく
3)ヒアリングをする
4)敷地を見る
5)役所調査をする
6)プランニングをする
7)3Dパースをつくる
8)模型をつくる
9)できた空間やカタチを「言葉化」する

ということで、6)〜9)までは私が3)〜5)を踏まえて
一人で設計する部分です。

「一緒に家をつくるために、まずは一人で」

まず、建主さんとのヒアリングや会話、打ち合わせを基に、
私一人で設計することが大事です。
このことで、私が「建主さんのことを知ろう」という
気持ちが強く働き、今後の設計打合せに良い影響を与えます。
この段階で建主さんと一緒に設計をしてしまうと
逆に、私が建主さんの気持ちをわかろうとする機会を
減らしてしまうことになります。

9)まで終わったところで建主さんにご説明して
ここから建主さんと一緒に設計が始まっていきます。
具体的には、9)までで出来た案を見ていただいて
ご意見をいただきます。

ここまでが最初のプランニングをして、
建主さんへプレゼンテーションをするまでの段階です。

3)でしたヒアリングだけでは、当然私が建主さんのことを全部知ることは
できませんので、お出しした案と建主さんが思い描いた暮らしが一致するとは
限りません。ですので、ご意見をいただき、実現したい暮らしが一致するように
一緒に手を加えていき、
ようやく家づくりのスタートラインとなる案(図面)が完成します。
この案をさらに詰めていき、
家の骨格や規模、空間を確定していきます。
ここまで基本設計というもので、
どういう家をつくるのかを決める段階です。

今回は、ここ(基本設計)まで、
ご説明しました。

抽象的なことも多く、
とてもわかりづらい表現になってしまいましたが、
私が、「どうやって設計をしているのか?」
少しでもおわかりいただけましたら
幸いです。

「次回予告」

基本設計が終わりましたら、その後は「実施設計」へと進みます。
実施設計とは「どうやってその家をつくるのか?」を考える設計の段階で、
柱をどこに建てるのか?という構造を決めたり、
引戸をどうつくるのか?という造作工事について考えたりして、
家全体のつくり方を決める設計段階のことを言います。

また「実施設計」では、
プレゼンテーションや基本設計とは別の観点からの
ポイントがたくさんあるのですが、
それはまた別の機会にお話しさせていただきます。


野口修アーキテクツアトリエの設計事例
是非ご意見、ご感想をコチラか、コメントからお願いします

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧