24年間

授業

facebookでは、お伝えしたのですが、
24年間勤めた日建学院千葉校での二級建築士設計製図の講師を
今年度で終わりにすることにしました。

生徒のみなさん、お世話になったみなさん、
長い間、本当にありがとうございました。

私が24年前に1級建築士に合格したときに
お声掛けいただき、それから始めて24年。

教えているようで、教わることも多く、
また、試行錯誤を繰り返した24年間でもありました。

総じて合格率は良かったと思いますが、
たとえ合格率99%だとしても、
不合格になってしまった生徒にとっては
そんな数字は無意味なことで、
いつもその責任を感じていました。

世間の人からしたら “ 二級 ” 建築士なんて簡単なんだろう、
資格学校に行けば受かるんだろう
と、思われているのかもしれませんが、
受かるためには結構大変というのが現実です。

その受かるのが大変なことを教える方も大変で、
肉体的にも精神的にも毎回消耗するのを感じていました。
ただ、その消耗と引き換えに遣り甲斐や、
生徒が合格したときの嬉しさがあって
その嬉しさや遣り甲斐は、私にとっても最高の喜びとなり、
24年も続けることが出来ました。

しかし、本業の設計の方が忙しいのもあり、
時間的にも肉体的にものめり込めない状況が
少しづつ増えていくことを感じていました。

また、社会の状況が変化するとともに
資格を取る人や教える側の環境も大きく変わり
私が教える際に大事にしていた思想と離れていくことを
感じたことも講師を終わりにしようと思った原因の一つです。
なにか、もう役割を終えた様な感じがしました。

これからは、本業を通して
「設計」と言う仕事の面白さを
設計をしたい人たちに伝えていけるように
頑張っていきたいと思っていますので
何卒よろしくお願い致します。

※生徒のみなさん、
もし私の方でなにかお役にたてることがありましたら
連絡下さい。出来る限りのことをさせていただきます。

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧