先日、成田市でマンションリノベーションをしました「ひらく間」に、
一年点検に伺ってきました。

とくに大きな不具合はなく、快適にお過ごしいただいているということでした。

空間の快適性に加え、
設備機器の “ 便利さ ” の話で盛り上がりました!笑

アスコの食洗機の優秀さ、
リクシルのシステムバスの掃除のしやすさ。

私たち設計者は、そういった設備機器の “ 便利さ ” について
あまり良い評価をしたがらない傾向があって、
私も、以前はそういった立場で、冷やかに見ていたのですが、
いまは “ 便利さ ” を有難く受け入れています。

ただ「どうしても、そこは “ 便利さ ” よりも不便さを選んだほうが良い」
と言う場合もあって “ 不便さ ” について、しっかり説明をした上で
ご提案をするときがあります。

例えば、玄関ドアの鍵です。

カードをかざせば施錠、解錠ができる便利なものよりも
シリンダーに鍵を差し込み、回転させなければ施錠、解錠ができない
アナログなものをお薦めしています。
“ 鍵 ” を “ 家 ” 代わりとして考えているからです。

話を「ひらく間」に戻します。

いつ伺っても「住んでるの?」というくらい
綺麗になっていて、ものが散乱していることは一切ありません。
もちろん、シンクもピカピカです。

「もう少し、使いたおして戴いても大丈夫ですよ」
と、私は言うのですが、建て主さんは、
「私一人なので、ただ散らかったり、汚れたりしないだけです」と。
たぶん、整然として綺麗になっている方が落着かれるんでしょうね。

お正月は、甥子さんご家族、総勢15人が集まって
賑やかにこの家でお過ごしになられるそうです。
このときも、アスコの食洗機が大活躍するそうです。




「ひらく間」-成田のマンションリノベーションー


場所  :千葉県成田市
改装内容:築16年のマンションフルリノベーション(スケルトンリフォーム)
規模  :75.83㎡(3LDK)
住まい手:女性1人

設計監理:野口修アーキテクツアトリエ
     tel 043-254-9997




お問合せ

住宅勉強会・完成見学会

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧