無言は多言

日記

今日は、昨日と打って変って、ひたすら事務所で図面を描く仕事をしてました。

(いまも、図面を描いてる途中です)

だれとも話さず、ノートパソコンに向かい、画面の中の世界に没頭していました。

比喩表現ではなく、現実的に「一言も話さない」時間が続きているときに、

 プルルルルー♪、プルルルルー♪

と電話が鳴り、受話器を取って話そうとするのですが、

「・・・・・・っっ」

声が出ないのです!ようやく絞り出すように「、、、もしもし、のぐちです、、」

死にそうな声なので、相手も一旦引く様な感じが受話器越しに感じられました。

その電話を切った後、いつ電話がかかってきてもいいように、

発声練習をしました、、、が、これまたなかなか声が出ない、、、。

もともとハスキーな声は、隙間風の様な声とも言えない声しか出ませんでした。

やっと普通に声が出るようになったときは、肺が痛くなっていました。笑




でも、図面を描いているときというのは、もの凄く多言になっているのです。

声に出すことは無いのですが、画面に向かいながら、おそらく自分自身に

沢山話しかけては、それに一つ一つ丁寧に応えていっています。

なので、もの凄く疲れるんですね。

ただ、実際には声に出して話していないので、

傍目からは「無言」の状態に見えるわけです。

もし、私に電話をかけてきて、電話の声がおかしかったら

それは “ 無言は多言 ” の状態だったんだなと思って下さい。笑

よろしくお願い致します。




それでは、もう少し無言を続けます、、、




お問合せ

住宅相談会・勉強会

オープンデスク受入

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧