二度目の家づくり

日記

家は3度つくらないと満足のいく家をつくることが出来ない、、、。

と、言われています。

なるほどー、確かに家づくりは難しいのでそうかもしれないな

と、思う部分もあります。

しかし、よほどの方でないと3度も家を建てることができません。

3度つくることは現実的じゃないです。

となると、ほとんどの人は満足のいく家を建てることはができない

ということになります。


本当に、そうなんでしょうか?

私は、3度建てても満足しない人もいれば、

1回目で大満足の人もいると思います。

この “ 3度 ” というのは、回数を言っているのではなくて、

3度建てたと同じくらい、よく検討し、考えたか?

ということを意味していると思います。


私が普段設計している家は、

まずプランして、模型をつくります。

この段階で、1度家を建てる疑似体験をしています。

つぎに、実際に家をつくるための図面を描くのですが、

ここで言う “ 描く ” という行為は、線を引くというよりも

“ 一度紙の上で家をつくる ” ということで、

2度目の家を建てる疑似体験になります。

実際、図面を描いているときは、頭の中では、

そこで大工が木を削り、組み立てている姿が浮かんでいます。

左官屋が漆喰を塗っています。

そして、この疑似体験をしてつくった図面で、

ようやく本当に家をつくりはじめます。

そうです、3度目は本当に家をつくるときなのです。

私たちの家づくりは、こうして3度家をつくることと同じことをしているのです。

しかし、先述しました様に、単に3度つくっても満足するかどうかはわかりません。

その過程で、よく検討し、考えたかが大事なのです。

1度目の模型も大事ですし、もちろん3度目の本当に建てる段階も大事です。

しかし「二度目の家づくり」である図面を描くこの段階が

私は最も大事だと思っています。


建国記念の日の今日、“ 二度目の家づくり ” である図面を描いていました。




お問合せ

住宅相談会・勉強会

住宅勉強会

欲しい情報届けます!
じっくりとお話を伺い、お越し戴いた方の
疑問や不安にピンポイントで
お応えします。

住宅勉強会

関連記事一覧