根伐底

白子の家

現在、南房総市ですすめている「白子の家」は建て替えなんですが、

解体後、先日、地盤調査をして『再調査』になりました。

再調査?

地盤面より750ミリの深さまで軟弱地盤になっているということなんですが、

それは、解体によって、基礎を撤去したときに、地盤を掘ったので

弱くなったのではないか?ということが考えられるそうです。

そこで、根伐底の深さできちんと転圧して、その後、再調査することになりました。

白子の家 基礎の断面 根伐底

急遽、明日、現場に行き、

地中梁の位置とその根伐底の確認をすることになりました。

いや~、家づくりには、いろいろあります!

この他にも、わからないことが沢山あると思います。

そのときは、ぜひ、住宅勉強会にお越し下さい!!

勉強会のテーマ以外ことに関しても、キチンとお答えさせていただきます。

住宅勉強会

お問合せ

家づくりをご検討されている皆さまへ

設計事務所での家づくり、疑問や不安をお持ちの皆さまへ
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、
設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求

関連記事一覧