末広がりのリビング

四街道の家

「四街道の家」は、だいぶ出来てきました。

末広がりのリビング

とは言っても、まだまだ下地の状態ですが、

ここまでくると、現場に行けば、室内空間の感じがわかります。

この家は、玄関入って南に行けばいくほど

角度を持って広がる空間に広がる空間になっています。

そう“末広がりのリビング”になっているのです。笑

進めば進むほど広がっていくので、実際の大きさよりも

広く感じます。また、その先には大きな窓が待っているので

より開放的に、より広く感じます。


ルーフバルコニーの水掛け試験も行いました。

ルーフバルコニー水掛け試験 全体

ルーフバルコニー水掛け試験 サッシ部分

ルーフバルコニー水掛け試験 立上がり部分

通常は、あまり行われることは無いと思いますが、

キチンと防水をした上で、本当に水が漏れないか?

あり得ない量の水をホースを使って掛けて確認しました。

私が、1階に行って水が漏れていないか?見ました。

もちろん、一切水漏れ無しで、これで全く心配無しに

1階の天井を塞ぐことができます。

こうした地道な確認が、大きな安心感をつくり出します。


工期的に予断は許せ無い現場ですが、

これからも、建主さん、工務店さんたちと協力し合って

頑張っていきたいと思います。






「四街道の家」


四街道の家

千葉県四街道市

構造規模:木造2階建て

家族構成:夫婦+子供2人

設計監理:野口修アーキテクツアトリエ

ご相談・ご質問はコチラからお願いします。

この現場の前に竣工した家は「おゆみ野の家」です。よろしければ「おゆみ野の家」もご覧ください。

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧