屋根

おゆみ野の家

朝から打合せで「おゆみ野の家」へ。

屋根板金唐草1

屋根板金唐草2

屋根板金工事が始まりました。

いつもの板金屋さんが頑張ってくれています。

この板金屋さん、とても面白くて、それでいてすごく熱心で

丁寧な仕事をしてくれます。

登りヨドの唐草の留め方

「こんな唐草、登りヨドの方までやる板金屋少ないよ」

と、自慢げに(笑)説明してくれました。

こうやって取付けることで、仕上面に釘やビスが見えず、綺麗に且つ、

しっかり納まります。

「へー、良い仕事ですねー」

と、言ったら、

「あれ!?今頃気が付いたの?いままでの現場全部こうやってつくってるよ!

ホント、どこ見てんだろうねー」

と、呆れられてしまいました、、、。

でも、ホント、良い仕事してくれてます。

あ、それと、ルーフィングは、ルーフィングで最高の“マスタールーフング”を

使っています。マスタールーフィングは、耐久性がもの凄く高く、

カタログでは60年間劣化無しということですが、実際にはもっと

耐久性は高いようです。値段も最高です。




その屋根の重さは、垂木 → 母屋 → 桁 → 2階柱 → 胴差 → 1階柱 → 土台 → 

基礎 → 地面

と流れていくのですが、この現場、一部の1階柱に相当な軸力がかかるようで、

私も初めて目にする「めり込み防止金物」を1階柱と土台の間に使いました!

めり込み防止金物

2階建て木造ですが、結構な力がかかっているんですね。






「おゆみ野の家」

千葉県千葉市
家族構成  夫婦+子供2人
構造・規模 木造2階建(120.28㎡/36.38坪)

設計監理 野口修アーキテクツアトリエ
tel 043-254-9997

家づくりをお考えの皆さまへ

事前相談・資料請求できます。
どのような考えで設計し、家づくりをしていくかをお話させていただくと同時に、設計期間や工期、大よその総工費についてご説明させて戴く「事前相談」を行っております。
進め方などの資料のみのご請求も可能です。

事前相談・資料請求お申込み

関連記事一覧